script day.log

大学生がなんとなく始めた、趣味やら生活のことを記録していく。

人工知能プログラミングのための数学がわかる本を読みました。

最近実家に帰省してまして、出来る事が少ないので本を買いまして読んでいました。
買ったのは「人工知能プログラミングのための数学がわかる本」です。

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

大体の読んだ感じからすると、あくまで基本的な数学がわかる本であって、
人工知能プログラミングをする本では無いということですね。
これを前提として読むと、普通に面白い本でした。
大体7章あるので,1週間もあれば余裕で読了出来ると思います.
だいたい高校から大学レベルの数学で、
情報系の大学生だと授業で取り上げられているような内容ですね。
ところどころコラムに人工知能ではこう使われているといった内容が紹介されていて、
初めて人工知能に関する数学をする方には身近に感じるかもしれません。
また、普通に機械学習などをしている方からすると、復習的なものになると思います。
知っている事ばかりだと思いますが、誰かに説明するときに役に立つ?かもしれません。
本の帯には可愛い女の子のイラストがありまして、中身はカラフルに説明していて、
カラフルさに耐性がある人であれば、読みやすく分かりやすいものになっているのではないでしょうか。

ついでに「試して理解Linuxのしくみ」という本も買ったので、
大学の実験と比較しつつ読みたいと思います。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

あと最近デスクに寂しさがあるので観葉植物を買いまして、
緑に癒される生活を始めました。

f:id:makose3p1229:20180302232825j:plain
ホンコンという観葉植物