script day.log

大学生がなんとなく始めた、趣味やら生活のことを記録していく。

卒業論文聴講会に参加してきました

おはようございます。
本日は愛媛大学情報工学科の卒業論文発表会がありまして、
8:30〜19:00の長丁場でした。

私は3回生なのですが、来年のために学部3回生は全員集められて、
誰に発表しているのかわからない発表を聞くだけというものでした。

発表風景はこんな感じ。

テーマとしては学部3回生でもある程度出来る人なら、
個人で2ヶ月あれば十分達成出来そうな内容が半分以上に感じました。
テーマとしても、新規性の強い内容はほぼなかったので、
どこかしらで聞いたことがあるような内容を少し編集しましたって感じのテーマが多かったですね。

タイムスケジュールを考えると、まあ当然なのかも分かりませんが、
お昼ご飯の時間が確保されてなくて、非常に悲しいです。

毎回、論文の体裁が〜から始まり、じゃあ最後に質問するねって教授が居て、なんだか楽しかったです。
まあ来年度の自分には被弾しないように頑張ってという感じです。

今日は非常に時間の価値が低い日であったように感じます。
時給で表すと650円ぐらい?

来年度の私としては、卒論の前に院試という重要な関門があるので、
とりあえずはそちらに向けて勉強をしていきたいと思います。
卒論のテーマとしては機械学習とハードウェアの組み合わせをしたいと思っていますが、
RasPi3+tensorflowで画像認識を実装したなんて、 Qiitaに掲載されていそうな卒論は避けたいと思う所存です。