script day.log

大学生がなんとなく始めた、趣味やら生活のことを記録していく。

Emacs25.3 release

Emacs25.3が2017/9/12にリリースされましたので、
早速インストールしていきます!

GNU Emacs - GNU Project


私はDebianを使用しているのですが、
aptだと25.1までしかインストールできないので、
コンパイルしてインストールしていきます。

$ wget http://public.p-knowledge.co.jp/gnu-mirror/emacs/emacs-25.3.tar.xz 
$ unar emacs-25.3.tar.xz
$ cd emacs-25.3.tar.xz
$ ./configure --with-x-toolkit=gtk3 --with-sound=no --with-x --with-xwidgets
$ make
$ sudo make install
$ sudo reboot 
$ emacs --version
GNU Emacs 25.3.1
…
$ emacs


今回はすんなりとインストールすることができました。
25.2にアップデートした時にライブラリ関係を
見直ししていたことが役に立ったと思います。
起動も私の環境では問題なく出来ましたので、
とりあえず一安心です。

configureでerrorしてしまう場合は、ライブラリ関係を
見直してみるといいです。まあコンパイラは教師なので、
しっかりと教えてくれていると思うので、英文を読んだら、
大抵のことは解決します。

アップデートする前にしろよって感じですが、
今からアナウンスを読みます。

[追記]
アナウンスを読んだ感じ、
To Fix A Security Vulnerability Of Malicious Lisp Scripts
って感じでした。つまりLispによるセキュリティ上の脆弱性の修正ってこと。

それではまた。