script day.log

大学生がなんとなく始めた、趣味やら生活のことを記録していく。

Verilog HDL学習始めます

時代はFPGA!
ですので、ハードウェア記述言語を勉強します。
ですが最近の流行りはsystemCやC++Pythonなどの
高級言語による高位合成らしいのですが…
人がやっていない事をやろうってことで、
Verilog HDLです。

そこで環境を作成しました。
Linux環境はemacs+iverilogなのですが、

$ sudo apt-get install iverilog

で終わるので簡単でした。

Windows10環境はVSCode+iverilog+gtkwaveにしました。
Windows版Icarus Verilogのインストールについて
このサイトを参考に最新verをインストールしたのですが、
コマンドプロンプトでiverilogを実行しようとしても、
あれ?実行できない…

結局、PATHが設定されていなかったので、システム環境変数
インストールした場所を参照するようにしました。
とりあえずiverilog/bin,iverilog/gtkwave/binを追加で解決しました。

今後はFPGA,VerilogHDL,高位合成ネタが増えると思います。
技術ブログっぽくなりました。