script day.log

大学生がなんとなく始めた、趣味やら生活のことを記録していく。

プログラミングの悩み

先日の記事でC言語を学んでいると書いたが、その際課題が毎回出るのだが、そんな課題のプログラムをかいているときに、自分のプログラムは表現が汚いなぁといつも思う。もっと経験のある人なら、上手く表現できるのだろうなぁと思う。そんな人はいないと思うが、もし私の作ったプログラムのコードが見たい人は、リンクにGitHubのリンクを置いてあるので、そこへ行くと、私の拙いプログラムが見ることが出来ますよ。うーん、考え物ですね。やっぱり、経験値というものが必要なのでしょう。ということで、私の友人の中でかなりの技術と知識を有していると思われる方々にこのことを相談してみた。するとその中で、競プロ(競技プログラミング)をやってみるのはどうだろうという答えが返ってきた。すぐさま私は検索しましたよ。それはもう光のごとくです。練習問題というものがあるみたいで、それをやっていきたいと思います。あと、コンピュータ全般の知識をつける必要があるので、何か良い本はないだろうか?なんて考えてたら、友人が何でもいいからとりあえず始めなさい!と言うのですが、まぁ、なんでもいいが一番困るのですが…そして、これまた友人の読んでいた本が割と良さそうだったので私も購入しました。その本については、後日記事にしたいと思います。

 

そして、このブログは実は自分の趣味の記録だけじゃなくて、学習の記録を残したいと思って、開設したのです。むしろこっちが本命なのですが…まだ、何もできてませんね。

 

そこで私、決めました。

 

自分の学んだことを何か形にしたいと思って、資格を取りたいと思います。初めはITパスポートから始めようかななんて考えてます。そのあとは基本情報技術者、応用情報処理技術者にランクアップしていけたらなぁ…なんて考えてます。その中で私が学んできたことや分かりにくくて、自分が調べたことをどんどん記事にしていきますね。乞うご期待!

 

最近プログラミングが楽しいのです。そこで最近私の周りで話題になった、プログラミングで彼女を作ろうといったものを少しやってみたいですね。あと、私は塾でバイトしているのですが、塾長が塾オリジナル学習アプリが欲しいなぁ、なんて言ってて、私に技術があれば、作りましょうか?なんて言えたのでしょうけど、残念ながら今の私にそんな力はありませんでした。しかし、アプリを作ってみるっていうのは、なかなかいい経験になるだろうと思うので、塾に発表するかどうかは別として、作ってみたいと思います。その過程も記事にしたいですね。主に対応機種はiosAndroidにしたいなぁって思ってます。

 

タイトルからかなりそれてますが、結論として、欲しいものは自分で作っちゃえよって感じですね。あと寂しいクリスマスや年末年始はPCと共に過ごしそうです。

 

それでは明日も1日頑張るぞい!

おやすみなさい。