script day.log

大学生がなんとなく始めた、趣味やら生活のことを記録していく。

Debian9 SetUp(zsh customize & powerline)

zsh customize zshにzplugを使ってpreztoをインストールしました。 以下手順を示す。 curl -sL --proto-redir -all,https https://raw.githubusercontent.com/zplug/installer/master/installer.zsh| zsh vi ~/.zshrc source ~/.zplug/init.zsh zplug "sorin…

Debian9 SetUp(Myrica install & for powerline)

https://myrica.estable.jp/ からダウンロードし、 インストールする。powerline-fontpatcherを用意する。 git clone https://github.com/Lokaltog/powerline-fontpatcherfontforgeをインストールする。 apt install fontforgeMyricaMフォントにパッチを当て…

Debian9 SetUp(Emacs install)

久し振りの再構築で、必要なライブラリ関連で苦労しました。 wget http://public.p-knowledge.co.jp/gnu-mirror/emacs/emacs-25.3.tar.xz unar emacs-25.3.tar.xz cd emacs-25.3 apt install libgtk-3-dev libwebkitgtk-3.0-dev libxpm-dev libjpeg-dev libt…

Debian9 SetUp(dirctory update ~ shell install)

まずはディレクトリ名を変更する。 sudo apt install xdg-user-dirs-gtk //LANG=Cでは現在のlocale設定になるため、localeには気をつける LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update次には日本語環境を導入する。 apt install fcitx fcitx-mozc kde-config-fcitx im-c…

Debian9 SetUp(OS install ~ Guest Additions install)

texliveをインストールしようとして、 容量が厳しくなってきて、せっかくなので、 再構築し直そうと思ったところです。まずはOSのインストールですが、これはディスクから graphical installすれば良いですね。 デスクトップはKDEにしました。続いてsudoを使…

SoftetherVPNのスタートアップスクリプトについて

公式では以下のように記述があります。 vpnserver をデーモンプロセスとして Linux に登録するには、 下記のような「スタートアップスクリプト」を /etc/init.d/vpnserver という名前で作成してくださいまた、紹介されているスクリプトが次のようになります…

VSCodeインデントについて

いつもはEmacsを使っているのですが、 たまーにVSCodeを使う時があって、一括インデントしたいけど、 どうするんだろって思ったことがありました。 インデントをずらすのはあるわけですが、 適切なインデントをかけて欲しいわけですね。 そこで設定ファイル…

Emacs error fixed on ver25.3.1

Emacsを使っていて、パッケージをインストールしようとしたところ、 "could not create connection to ~"と表示されて、 上手くパッケージをインストールすることが出来ませんでした。 そこで*Messages*をしっかりと読んでみると、 Contacting host: melpa.o…

Debian9.2へアップデート

17/10/07にDebian 9.2がリリースされたので、 早速アップデートしました。 各マシン(サーバーも含む)において、以下を実行しました。 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get upgrade $ sudo apt-get dist-upgrade $ sudo apt-get autoclean $ sudo apt-get…

Debian9.1へサーバー乗り換えました(SoftetherVPNについてGCC関連)

makose3p1229.hatenablog.com以前CentOS7でサーバーを建てていたのですが、 ごちゃごちゃになってしまったので、時間もあるし、建て直しました。メモリ、CPU等は以前と同じなのですが、ビデオカードが刺さってたりします。 まあGTXとかでないです。GeforceGT…

風車が回る公園へ

近況報告 9月も後半になりまして、夏休みがもう少しの私です。 最近は台風18号の影響で、近くの川が決壊しそうになったりしました。 普段はちょろちょろぐらいの川なんですけどね… 後は稲刈りもしてました。 インターンの成果報告のためにプレゼンを作らない…

HoloLens Emulator Install

VR? AR? いいえ、時代はMRですよ! MR(Mixed Reality)が来てるらしくて、 開発してみたいと思ったんですが、AcerのDevelopツールを 買い損ねたので、HoloLensでも買おうかなと思っているのですが、 なんせ¥333,800もするので、手を出しにくい。 次世代を感じ…

Emacs25.3 release

Emacs 25.3

僕だけの打ち上げ花火🎆

久しぶりの記事と久しぶりの日常ネタです。花火を一度も見ていない今年の僕の夏の終わりに 花火が打ち上がりました。そうです、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を 見てきました。インターンがあったりして、見に行けていなかったのです…

Verilog HDL学習始めます

時代はFPGA! ですので、ハードウェア記述言語を勉強します。 ですが最近の流行りはsystemCやC++、Pythonなどの 高級言語による高位合成らしいのですが… 人がやっていない事をやろうってことで、 Verilog HDLです。そこで環境を作成しました。 Linux環境はema…

The Grand Tour🚗

8/1ですべてのテストが終了したので、 3台でグランド・ツアーして来ました。 もちろん、タイトルは某イギリス人3人組の 車番組のタイトルからです(笑) イオンモール新居浜へ テストが終わったのが昼前だったので、 お昼ごはんどうする?って言っていたのです…

Debianアップグレード(9.0→9.1)

Debian -- News -- Updated Debian 9: 9.1 released上記の通り、7/22にアップグレードがあったのですが、 テスト前ってこともあり、手を出せていませんでした… 数回コマンドを打って、放置しておくだけなのにしてませんでした。 なぜかって? それはGentooに…

WordPressの構築

こんにちは。 先日、ownCloudを構築したので、 次にすべきはWordPressの設置でしょう。 ちゃちゃっと終わるつもりだったのですが、 手こずったのでメモします。 前回行ったownCloudの構築 makose3p1229.hatenablog.com Let's WordPress まず環境としては、 W…

ownCloudの構築

こんにちは。 テスト期間中なので、勉強しないといけないのですが、 どうもやる気が起きません。 そして今日のお話は、実は以前に組んだシステムのメモになります。 クラウドストレージ欲しい はい、自前のクラウドストレージが欲しいです。 そう、覚えてい…

ssh公開鍵認証の実装

事の発端 自宅サーバーにssh接続しようと思い、 設定した?のでメモする。 Let's 実装 鍵の実装 $ ssh-keygen -t rsa Enter file in which to save the key:id_rsa Enter passphrase (empty for no passphrase):実行後、カレントディレクトリに 秘密鍵と公開…

New NoteBook💻

新しいノートパソコンを買いました。主要スペックとしては以下の通り。 ThinkPad E470 OS:windows10Home メモリ:16GB CPU:i7-7500U GPU:GeForce940MX SSD:256GB指紋センサーとかつけたりしましたよ。 windows helloはいいね。 PINだったり、生体認証システム…

梅雨の晴れ間に🚗

金曜日の全休デーをうまく活用して、 いつもの友人と道の駅めぐりに行きました。 目的はドライブとランチです♪ クラフトの里へ MAP ランチで食べる予定のお店は双海の方にあるのですが、 早めに準備が整ったので、早めに出発しました。 ところが、前日から朝…

Emacs25.2 へ

Emacs25.2が2017/4/21にリリースされましたので、 今頃(6/22)になって、アップグレードしましたよ。 ビビって、インストールしなかったんじゃないんだからねっ! さあ、アップグレード 私はDebianを使っているのですが、普通にaptで パッケージインストール…

Debian バージョンアップ(8.8→9.0)

久し振りに技術ブログっぽいことをします。 タイトルの通り、6月17日にDebian 9 "Stretch" がリリースされたので、 ユーザーとしてはアップグレードしなければならない(謎の使命感)私が行った手順は以下の通り。 途中省略している部分もある。 $ lsb_release…

とある平日の過ごし方

先週の金曜日は授業スケジュールの 予定で全休でしたので、 ドライブへ行ってきました 道の駅八幡浜みなっとへ 行きは山を登り、帰りは海沿いのいつも通りです♪平日の昼前に出発したので、そこまで渋滞に捕まることもなく、気持ちよく走っていると、 気付け…

ドライブまとめ🚗

ドライブ写真が何枚かあったので、ドライブまとめしました。 夜の道の駅風和里で ずーっとソースコードとにらめっこしてて、 なんとかうまく行ったので、 気分転換に風和里に行ったときの写真です。 in 風和里 at 夜 MAP www.fuwari.or.jp 夕方の道の駅ふた…

Debian jessieをアップデートしました

タイトルの通り、Debianのアップデートしました。 Debian jessie 8.7.1→8.8 手順は以下の通り。 $ sudo apt update $ sudo apt upgrade $ sudo apt dist-upgrade $ sudo apt-get autoclean $ sudo apt-get autoremove 再起動 $ uname -a バージョンを確認す…

GWのこと

GW中は実家のある福岡県の方へ帰省していました。(5/2~5/6) ある用事があったので… その用事とは、クルマを納車する用事でした。 前はRX-8(前期)に乗っていたのですが、諸事情により、 今は自由に乗れないので、新しいクルマを買うことに決めました。 次のク…

証明書の自動更新(cron)

cronを使って、Let's Encryptで発行した証明書の更新を 自動化しようって話です(それだけ)。 理由は証明書の有効期間が90日しかないので、 忘れた頃に更新しなさいとメールがやってきます。 それを防ぐためです。 cronの設定 crontab -lこれで、まず設定され…

Vagrant + VirtualBox on Windows10

VagrantとVirtualBoxを使ってWindows上に簡単に仮想マシンを構築します。 これを導入したからといって、環境の差異による不具合が最小限に抑えられるよ! といった意識の高い目的より簡単に仮想マシンを構築したかった方が主な目的かも…用語は各々でお願いし…